あるふぁの株式投資

グレアム流バリュー投資の実験記録。16.4.11にスタート。ギャンブルではなく、堅実な投資を目指す人向けのブログ。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

損益記録 第七期

4/11から10/31までの累計実現利益は420,000円(今期分は50,000円)、累計配当収入は14,500円(今期分は0)、評価損益は+244,000円でした。(実現利益と配当は税引き後の額。) 市場全体が好調なので、特に驚くほど良い結果というわけでもなし。とはいえキャッシュ…

津波か土砂災害か。

大川小学校の津波訴訟が話題になっています。私がここの小学生でその場に居合わせたとしたら、間違いなく一人で裏山に逃げていました。どんな手を使ってでも。子供のころから教師のことなど全く信用していなかったし、人と違う行動をとることに抵抗のない変…

すべては値段次第

投資の良し悪しを決めるのは、企業の良し悪しではありません。【いくらで買うか】です。理解のある方には、何を当たり前のことをとお叱りを受けてしまいそうですが、結構な頻度で不思議な理屈を見聞きするのでちょっと書いてみようと思いました。 私の保有銘…

株価予測は不可能

大本組の急騰とその後の急落を期待してあれこれ考えていたこの4日ほど、完全に無意味だったようです。鳥取地震当日のみ一瞬上がって、その後ピクリともしませんでした。イベント後の短期変動でさえ、予測不可能なようです。 代わりに応用地質がゆっくり上昇…

鳥取地震でふと思ったこと

関西圏に住んでいるので、私の居た所もそこそこ揺れました。ニュース見たら鳥取震源のかなり大きい地震だとわかったんですが、真っ先に気になったのは私のポートフォリオ最大ウエイトの大本組(岡山中心の中堅ゼネコン)の株価。予想通り4%上昇した上に、買…

株式売買記録 10/20

応用地質を5%の利益で一部売却。理由はそこまで格安でもないのに、ウエイトが大きすぎたため。市場全体の好調に引っ張られて、ポートフォリオ全体としては評価損益ほぼゼロにまで戻りました。またすぐ下がるでしょうが。 伊予銀があと一歩下がったら買い足…

なぜ清算価値以下にまで下がるのか?

PBR0.5~1.0倍は必ずしも過小評価とは言えない価格帯ですが、それ以下の場合は大体が過小評価だと私は考えています。特に財務健全であれば、解散価値、清算価値すらも下回る異常事態であることが多いです。実際はバランスシートだけではわからない問題、将来…

株式売買記録 10/12

ナトコを売却。少量しか買ってなかったので、お小遣い程度の利益。もう少しキャッシュを確保したいが、多くの銘柄が売りたい値からは離れているのでまだしばらくは無理そう。 ちょっと前に売った東北新社が、さらに20%近く上昇していました・・・まあこの…

Copyright (C) 2016-2030 あるふぁの株式投資 All Rights Reserved.