あるふぁの株式投資

グレアム流バリュー投資の実験記録。16.4.11にスタート。ギャンブルではなく、堅実な投資を目指す人向けのブログ。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

損益記録 第四期

4/11から7/29までの累計実現利益は約120,000(今期は売却なし)、配当収入0、評価損益は+135,300でした。 日銀の発表直後で銀行株が急上昇しました。と言ってもまだかなりの低水準ですが。手持ち現金がほとんどない私としては、週明け後もこの調子で上がって…

ポケモンGOをやってみて思うこと

任天堂株についてあれこれ考える前に、まずはポケモンGOをやってみようと思いここ一週間ほど遊んでみました。 初代ポケモンとは違って当然なんでしょうが、一番不思議だったのはエンカウントバトルがないことでした。実際に歩く、遭遇、ボール投げる、ポケモ…

ポケモンGOと任天堂株について

話題の任天堂が気になってしょうがなかったので、私なりに調べてみました。 ポケモンGOはとにかく凄いの一言。世界中がポケモンプレイヤーで埋め尽くされるのもそう遠くないかもしれません。マックと提携するといううわさがあったり、ポケモンマスターになる…

株式売買記録7/15

進学会を少し買足し。一週間前に応用地質も追加買い足しできてました。現金は残り20万に。 この一週間で地銀3行が急激に戻したので、含み損が大分消えました。どういう理屈で10%以上も簡単に上下するのかはわかりませんが。 ラインが終値4300円だったそう…

LINEのIPOはまさしく錬金術

私がライン株を買う事は絶対ありませんが、ラインのIPOがどれだけ期待に満ちあふれた面白い取引なのか、簡単に書こうと思います。 目論見書によると、2015年末時点での純資産は170億(固定資産やのれん込みなので清算価値はほぼ0)。今回の新規公開で1000億調…

株式売買記録7/6 落ちっぱなしの銀行株

富山第一銀行、伊予銀行、八十二銀行の3つの銀行株を保有しています。今日も円高を受けて下がったので伊予銀行を少し買足しました。 この地銀株を始めて購入したのが4.28日銀ショックの直後。前日比で8パーセント近く下落した瞬間に買えたので喜んでいたの…

LINEのIPOって・・・

ほぼ全資金投下し終えていてやれる事がないので、銘柄分析でもしてみようと思います。今話題なのはやはり新規上場を控えたラインでしょう。 目論見書で重要な箇所だけざっと読んでみましたが、結論としては完全な地雷。 褒められる点は売上高の上昇率ただ一…

3ヶ月経ちました

投資を始めて三ヶ月。途中ばたばたしましたが現在の方針は決まっています。 ①清算価値より大幅に安い株価で、財務健全が絶対条件。 ②訴訟や悪評などの様々なマイナス要素を考慮に入れた上で、評価値を決める。 ③10以上の分散投資が前提ですが、割合は好み…

Copyright (C) 2016-2030 あるふぁの株式投資 All Rights Reserved.