あるふぁの株式投資

グレアム流バリュー投資の実験記録。16.4.11にスタート。ギャンブルではなく、堅実な投資を目指す人向けのブログ。

3ヶ月経ちました

投資を始めて三ヶ月。途中ばたばたしましたが現在の方針は決まっています。

①清算価値より大幅に安い株価で、財務健全が絶対条件。

②訴訟や悪評などの様々なマイナス要素を考慮に入れた上で、評価値を決める。

③10以上の分散投資が前提ですが、割合は好みや割安の度合で決める。

④将来の収益に関してはあまり考えない。どうせよくわからないので。

⑤株式の現物取引のみ。信用取引は絶対しない。NISAもやらない。

⑥売るのは評価値に株価が接近したときのみ。企業実体に余程の打撃がない限り損切りはしない。(余力資金確保のため少しの利益で売ることがあるかも)

私の収益全体を振り返ると、日経平均よりは少ないマイナスで済んでいるのでまあまあのスタートと言えそう。とりあえずはほっとしています。

イギリス関連のニュースを見るたびに改めて思うのは、未来の予測はできないということ。離脱に票入れていまさら後悔しているバカとか、再投票をかなりの人数が要求してるとか、肝心の離脱派のリーダーが党首選から逃亡したとか、そんな連中の行動なんて誰が予測できるんだと。離脱そのものの正否はまた別の問題なのでしょうが。

何にせよこのようなわけのわからない事件に過剰に影響されず、自分の投資を続けるのが大事だと私は思います。

Copyright (C) 2016-2030 あるふぁの株式投資 All Rights Reserved.