あるふぁの株式投資

グレアム流バリュー投資の実験記録。16.4.11にスタート。ギャンブルではなく、堅実な投資を目指す人向けのブログ。

私の注目企業 大本組

今日はまた大本組を大幅買足し。ポートフォリオの20%になりました。大本組が今後どうなるかで投資成績が決まりそうです。残念な事に私の調査能力は当てになりませんが、割安という条件で調べた約200社の中ではダントツで大本組が好きです。

正直、事前に決めた分散方針を撤回して、こういう本当に好きになれる会社だけ5社ほど集中保有するほうがいいのではないかと思うほどです。見込み違いだったり突発的な事件などは怖いのは確かですが、自分なりに調べた上で信頼した企業に経済的な運命を託すほうが健全な気がします。信用買いしてるわけでもないので、最悪資産の10%失うくらいでしょうし。

そんなわけで大本組の紹介をしたいと思います。

岡山地盤の中堅ゼネコンで創業100年以上。安全第一、堅実経営を掲げ、現在自己資本比率60%、基本無借金で経営をしています。2011年に若い大本万平新社長に代替わり。それ以降、公共事業から民間受注へと軸を移しているようです。去年、東京本社ビルが完成。ここ数年でみれば利益は順調。技術に自信があるとのことですがこれに関しては判断がつきません。本当に優れてたら嬉しいです。そして私にとって重要な値段ですが"超"格安。不思議でなりません。ここまでだったらいい企業かもね安いしという程度の話なのですが、大量保有するほど好きになった理由はこれです。

www.youtube.com

経営者の誠実さ、人柄ってやっぱり大きな影響があるのではないかと思うのです。不祥事や不信が多い業界は特に。この人がトップならとんでもない事件に巻き込まれることは無いと私は信じます。

一応最後に書いておきますが、投資は自己責任で。

にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。m(_ _)m

Copyright (C) 2016-2030 あるふぁの株式投資 All Rights Reserved.