あるふぁの株式投資

グレアム流バリュー投資の実験記録。16.4.11にスタート。ギャンブルではなく、堅実な投資を目指す人向けのブログ。

仮想通貨???

数か月で何倍とか、ビットコインの亜種がいくつも生まれているとか、無理やりな根拠や輝かしい未来が喧伝されるとか、典型的なバブル現象でしかないわけですがいまさらながら思うことなど。

まず最初に私はこういうものに絶対手をだしません。たとえ資金のごく一部であってもです。理由は麻薬はやらないのと同じといえば伝わるでしょうか。

一度儲かったらもう終わりなんですよ。大体にして頭が緩い人がこういうものを好むわけで、しかも大勝なんてしたらもう楽観と過信の塊状態から戻ってこれません。お花畑の脳内では負ける可能性が消え失せ、借金してまで一点買い。後に破産がお決まりのパターンです。

私はそんな馬鹿じゃない!と思っているあなた、危ないですよ。ゆっくり浸食されて哀れな破産脳にたどり着くにきまってるじゃないですか。仮想通貨以降の別のバブルをまたぎながら、5年10年かけて。一足飛びでたどり着く生粋の方もいるでしょうが。

勝ったところでやめればいい、みたいなことはほとんどの人にはできないでしょう。だってもともと頭が緩い上に、根拠のない冒険で大勝しちゃったんだから。

もし今回のバブルで儲けた人がいたら、今が辞め時です。望外のボーナスをもらったと思ってさっさと忘れて堅実で少ししか儲からない投資の世界に返ってきてください。間違っても実力で大勝したなどと思わないことです。まあ言うだけ無駄でしょうが。

そして少しでもビットコインなどに興味を持っている方、とにかくやめた方がいいいですよ。儲かるかもしれませんが、長い間には破滅する道へ入るだけですから。

仮想通貨が主流になる可能性もゼロではないかもしれませんがね。私はそんな賭けに乗る気はしませんし、なんか存在が気持ち悪いし。

一応書きますが、どういう結果になるとしても自己責任で意思決定をするように。なんの裏付けがなくても上がり続けるのがバブルですし、ある日突然崩壊するのもバブルです。それがいつなのかは誰にもわからないだけで。

Copyright (C) 2016-2030 あるふぁの株式投資 All Rights Reserved.