あるふぁの株式投資

グレアム流バリュー投資の実験記録。16.4.11にスタート。ギャンブルではなく、堅実な投資を目指す人向けのブログ。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

損益記録 第六期

4/11から9/30までの累計実現利益は約370,000円(今期分は250,000円)、累計配当収入は14,500円、評価損益は-293,900円でした。(実現利益と配当は税引き後の額。) 入金総額1600万からすれば微々たるものですが、なんとか全体として黒字に復帰できました。八十二…

キャッシュポジションと買うタイミング

養命酒を売却で15000円の利益。理由はキャッシュ確保と、元々現在の方針からすればかなり高めで買っていたため。他にもいくつか売りたいものがあるんですが、含み損中なので見送り。 手元にキャッシュを残す大切さを改めて認識しています。追加購入できるの…

株式売買記録 9/21

私の予想はまたも大外れで、マイナス金利深堀はありませんでした。どころかどっちかといえば、マイナス金利やめる方向に見えなくもない決定だったようです。 おかげで銀行株が約6パーセント上昇。八十二銀は税引き後16万程の利益で確定できました。あと昨…

利益増加率の罠

銀行株をそれなりの割合で保有している身としては、なんとなく落ち着かない連休になってしまいましたが気分転換に利益について少し書いてみようと思います。 多くの投資家がまず利益について調べ、それが過去数年でどれだけ増加したか、そして今後どれだけ増…

マイナス金利拡大らしい

昨日こんなニュースが流れたせいで、銀行株が下がりました。せっかく15%の含み益があった八十二銀行も大きく影響を受けています。今週頭にでも売っておけばよかったと思わずにはいられないですが、こればかりは運なので仕方ないことなのでしょう。含み益…

ここまでの反省点

5か月を振り返り、失敗したと思うことをここらでまとめておこうと思います。他にできることもない状況ですし。 ①丸八ホールディングスをよく調べもせずに枠一杯買ってしまったこと。かなり評判悪い会社だと後から知ったという間抜けな話。もし知っていれば…

久しぶりの売買

杉本商事を売って、その資金で20%下落していた永大化工をを買い足しました。一単元しか買ってなかったので、利益額はわずかでした。4月に初めて実現利益をだしたのも杉本商事で、その時も少ししか買ってなかったのを後悔していたような。 期待して多めに…

Copyright (C) 2016-2030 あるふぁの株式投資 All Rights Reserved.