あるふぁの株式投資

グレアム流バリュー投資の実験記録。16.4.11にスタート。ギャンブルではなく、堅実な投資を目指す人向けのブログ。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

損益記録 第三期

6/30までの累計実現利益は約120,000(今期は売却なし)、配当収入0、評価損益は-519,500でした。イギリス離脱ショック時に100万入金したので計1600万での運用になりました。 日経平均に連動して同じくらい下がった期でした。そして下落、買足しを繰り返した期…

理解だと?理解なんてものは概ね願望に基づくものだ

今回のイギリスのEU離脱決定に関して感想を一言でと言われれば、まさにタイトルの通りになります。これは攻殻機動隊というアニメの中で出てくる台詞なんですが、人間の習性に対して核心を突いた名言だと思います。 経済や市場の予測はできない、というのはこ…

株式売買記録6/24

イギリスのEU離脱決定直後に大暴落。あまりの下げ幅に感動したので、急遽100万入金して買足すことにしました。東北新社、富山第一銀行、八十二銀行、伊予銀行、養命酒製造を少しずつ購入。 国民投票で離脱派が勝ったこともそうですが、日経平均が8%も下…

みんな預言者になりたがる

イギリスのEU離脱問題がどうなるか、その結果為替相場、日本の株式市場にどう影響するかはっきりと言い当てられる人などいません。世界中の専門家を総動員して分析しても、内部情報をあらゆる情報機関が連携して集めたとしても絶対にわかりません。仮に有力…

大暴落に備えるということ

地震予知は無駄などころか悪影響のほうが大きい行為ですが、地震に備えることは非常に意味あることです。 株式市場に対しても似たような事が言えます。株価や市場の予測を前提にした投資は多大な危険とストレスを伴います。(確かに短期で大儲けする人もいる…

多数決のあほらしさ

7年ほど前、大多数の支持を受けてルーピーがある国のトップに選ばれました。つい最近もしょうもないハゲがある巨大都市のトップになりました。(どちらのケースでも、その数年後大きな間違いだったことが判明します) こんな例はあげればばきりがありません。…

株式売買記録6/16 値動きとの付き合い方

市場がまた大きく下落したので、進学会、伯東、応用地質を追加購入。 何が市場の下落要因なのか、今後どうなるのか別に知りたいとも思いませんが、とりあえず購入のチャンスなのは確かです。既に割安価格と判断していた銘柄が、そこからさらに3%も下がった…

株式売買記録6/13

養命酒製造を新規購入。 富山第一銀行、伊予銀行、進学会、三社電機も買足し。 理由は前日比で3%以上値下がりしたから。 養命酒は1700まで下がったらと思っていたんですが、なかなか下がってくれないのでとりあえず1778で1単位(100株)だけ買いました。

Copyright (C) 2016-2030 あるふぁの株式投資 All Rights Reserved.