あるふぁの株式投資

グレアム流バリュー投資の実験記録。16.4.11にスタート。ギャンブルではなく、堅実な投資を目指す人向けのブログ。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

損益記録 第二期

5/31まで累計の実現損益は+120,000円(譲渡税、手数料引後)、評価損益は+12,700、配当はゼロでした。 全体の結果としては60点といったところ。当初の予定になかった地銀3行を抜くと普通にマイナスなので・・・ あとは、東北新社がここ1週間でとんでもなく下が…

株で破産するには?

FXはただのギャンブルですので破産はむしろ自然としても、株で破産って逆にすごいことなのでそのノウハウをまとめました。 ①先物、オプションなどハイリスクで難しいものを好む ②特に確証があるわけでもないのに一点集中買いをする。 ③信用取引をまったく恐…

株式売買記録5/25

アトムリビンテック売却で約10000円の利益。東北新社、杉本商事、ナトコを少しずつ購入。 大幅下落時に買足せるように、ちびちび買うほうがいいのかも。資金も20%ほどは残した上で。長い目で見ればどう買っても損得ゼロなのはわかってるんですが、心理的…

養命酒製造

pbr0.8以下の銘柄を沢山調べていますが、ほぼ全部知らない企業です。消費者には直接かかわりの無い製造業や土建業が多い中で、この養命酒は商品まで知っている珍しい会社でした。なので思った事など書こうと思います。 養命酒製造は名前のとおり、養命酒の製…

結局、元の場所に戻りそう。色々調べてみて思うことなど

東北新社が5%以上値下がってたので買足し。ポートフォリオの20%分保有してる大本組が5%評価損でてるので、全体としてもこの分赤字。買った事そのものがやや不安な地銀3行(富山第一、八十二、伊予)はとりあえず評価益まで戻しました。ずいぶん値動き…

株式購入後にすること、考えること。

株を買う前にどうするかはほとんど書きましたので、その後について私の考えなど書きたいと思います。 できる範囲で調査して、自分の基準で買うべき対象を選び出すのが購入前の仕事。それは前提として購入後に一番重要な仕事は、株価の下落に一々反応しないこ…

続 NISAはやめましょう。ジュニアNISAの害悪

昨日もNISAの悪口を書きましたが続きです。腹が立っているので少しきつい表現などはご容赦ください。 少数の賢い人がその他多くの無知な人から資金を吸い上げるという、株式市場の性質を悪いとはまったく思いません。なんとかその賢い側に回ろうと努力するこ…

NISAはやめましょう。カモられますよ。

NISA 小額投資非課税制度 名称からして胡散臭さ漂うこの制度、はっきり言ってただの搾取装置で嫌いです。普通の個人投資家、ましてやNISAをきっかけに投資を始めようとする人はさっさとこの存在ごと忘れましょう。 長期に渡り絶対儲かる、または邪悪なもので…

私の注目企業 大本組

今日はまた大本組を大幅買足し。ポートフォリオの20%になりました。大本組が今後どうなるかで投資成績が決まりそうです。残念な事に私の調査能力は当てになりませんが、割安という条件で調べた約200社の中ではダントツで大本組が好きです。 正直、事前…

株式売買記録5/12

南海プライウッドを売却で2000円利益。大本組が下がっているのを見てがまんできずに買足し、1銘柄で180万になってしまったのでちょっと買いすぎたのかも。曽田香料と三社電機も少し買足し。 南海プライウッドはどうするか、かなり悩みました。植林事業は面白…

株式売買記録5/11

東京ラジエタ売却で約20000円の利益。他にもいくつか売り注文だしたんですが成立せず。投資始めてからのべ10万の実現利益(手数料、税引き後の純額)が出たのですが、これって完全に短期売買では・・・まあ方針そのものがぶれぶれなせいなので、初心者の試行錯…

株式売買記録5/10

方針の変更に伴いしばらくは売りが続きそう。とりあえず利益でるものから優先で、新生銀行、菱洋エレクトロ、永大産業、進学会、シャルレを売却、一応約40000円の利益。評価損でてるものは別に売り急ぐわけでもないのでのんびり評価益でるまで待ちます。 代…

投資の基本方針③

自分の不注意を反省してから、保有銘柄の数字以外の情報を調べています。過去の不祥事や事業の状況などの定量的には判断しづらい部分の話です。まだ半数も終わっていませんが、私の中で考えが大きく変わりました。清算価値以外の価値、あるいは負の価値につ…

公表数字だけではわからないマイナス要素

清算価値(将来の損益を多少加味した評価価値も)はB/SとP/Lをみれば大体わかる(正確に言うと最低限これだけの価値はありそうという事ならわかる、本当の価値は不明)と考えていたのですが、これは間違いでした。大きな訴訟を抱えていたり、不祥事の履歴があっ…

株式売買記録5/6

南海プライウッド、シャルレ、ティムコを買い足し。他に新規購入を狙っていた3つの株は値上りしたので放置。大した差じゃないのですが、直前に見た値より上がられると買いたくなくなります。 すでに保有中の株が値下がるのは嫌、買おうと思っていたけどまだ…

よくわからない銀行株

4.28と5.2の二日間で銀行株を4銘柄、計240万ほど購入しました。不安はあるけれど勉強と思って少し買っておこうと決めた次の日に暴落が起こり、結局衝動買いのような形で大量に保有してしまいました。もし酷い損がでるとすればこの銀行株だと思いますので、今…

損益記録 第一期

成果は年単位でみてやっと多少の意味があると考えているのですが、ブログとしてはそれではつまらないので、大体月一でまとめて報告しようと思います。 投資を開始した4.11から5.2までの実現損益は+約34,600円 配当収入は0 評価損益は-37,900円 でした。 5/…

続 良き日 株式売買記録5/2

朝9時、わくわくしながらパソコンをつけると期待通り今日も暴落。ポートフォリオが初の含み損でマイナス3%になってました。バーゲンのチャンスと分かっていても、損益数字真っ青でこれ自体はやはりいい気はせず。完全に市場の気分と無関係でいるのは難しい…

投資の基本方針②

【清算価値以下で買える財務健全な会社への分散投資】という大雑把な方針だけを頼りに、手探りで頑張ってきて一ヶ月たちました。まだきちんと利益がでたわけでもないし、大きく何かを理解できたわけでもないのですが、現在までに加わったアイデアをまとめて…

Copyright (C) 2016-2030 あるふぁの株式投資 All Rights Reserved.