あるふぁの株式投資

グレアム流バリュー投資の実験記録。16.4.11にスタート。ギャンブルではなく、堅実な投資を目指す人向けのブログ。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

株式分析いろいろ

株価がどうなるかなど分かるわけないのですが、今後もっと下がる期待があって落ち着かないGWになりそうです。ということでその時に備え次の購入候補の整理中。 以下、特に気になったものを4つ紹介しようと思います。 7211 三菱自動車工業 不祥事企業はチャ…

わかること、わからないこと。

株式投資で一番重要なのはどの方針をとるのかでも、知識知能でもなく、常に自分が何をしているかしっかり把握すること、だと私は信じています。このブログを始めた理由のひとつがこれでした。 私の行動原理は2つだけです。 ①価値より低い価格で買う。 ②わか…

良き日 株式売買記録4/28

今日はとてもいい日になりました。こんな幸運はもう無いかもしれません。 昼過ぎにパソコンをつけたら突然の暴落。4.11に投資を初めてからの評価益が吹き飛んでいて、日経平均はそれ以上に落ちていました。調べたら日銀の発表が原因らしい。これはチャンスか…

株式売買記録4/27

少し値下がったのでダイケンを追加購入。11%上昇して清算価値に接近したので、杉本商事を売却。実質的にはこれがはじめての実現利益になりました。 短期間での評価損益や売買損益にあまり意味は無いので、月1くらいできちんと集計しようと思います。 ちょ…

ティムコ

今日購入した銘柄です。ティムコは前期に本社不動産等の減損によって大赤字を計上し、それ以前でもわずかに赤字が普通という悲しい会社です。今期も良くて何とか黒字復帰程度でしょう。にもかかわらず買った理由は3つです。 ①とにかく桁違いに安い。清算価値…

株式売買記録4/26

ティムコ、永大化工、南海プライウッド、中部鋼板を新しく購入。 中央経済社HDが安くなってたので追加購入。 ポートフォリオ全体としては前日に比べ少し評価損がでてましたが、日経平均よりは少しましでした。長期投資家にとって、この一日ごとの評価損益は…

三菱自動車工業

何か不祥事があって株価が暴落する場合、割安株を探す投資家にとっては大きなチャンスになる可能性があります。 そこで今話題の三菱自動車のB/Sを調べてみました。 15.12.31時点での清算価値は高く見て一株当たり200、財務は流動比率がやや低いですが、借金…

株式売買記録4/25

キング、日本エスリードを売却。 理由は購入前の計算ミスと調査不足。元々買う基準を満たしていませんでした。どちらもわずかな売却益を出せたのは幸運でした。 丸八ホールディングス ヨータイ ダイケン 中央経済社ホールディングス シャルレ を購入。それぞ…

日本エスリード

日本エスリードは初めて買った15銘柄のうちのひとつです。まだ保有してから2週間ですが、売るべきかどうか悩み中。 買う前の調査で、概算の清算価値と株価の差がかなり大きかったこともあり、詳細を見ていませんでした。というより見てはいたのですが深く考…

割安の意味  PBRと清算価値

PBR1以下=清算価値以下なので割安、と説明してある文章をよく見かけるのですが、これは完全に間違いです。なぜなら、本当に会社を解散しすべてを現金化する際に、B/S上の負債額はほぼ真実なのに対し、B/S上の資産額はそうではないからです。 資産表示額から…

株の初買い付け

4/11~4/22で15銘柄、約470万分購入しました。 大本組 東北新社 アトムリビン 曽田香料 三社電機 東ラヂエタ 尾張精機ナンシン 伯東 永大産業 キング エスリード 応用地質 進学会 杉本商事 4/23現在、評価額4,840,100 含み損益+163,200 預金10,323,100 でした…

投資の基本方針

私の投資方針は【清算価値以下で買える財務健全な会社への分散投資】です。信用買いや他の基準での売買は原則しません。 軍資金は1500万で、年利15%を目標にしています。大儲けもできませんが、酷い目にも会わない、そういう方針と言えると思います。 予想…

ブログを始めた理由

一個人に実行可能でかつ、一定の合理性がある株式投資の方法と思えるものが見つかったのが3週間前でした。それから私なりに色々調べて現在15銘柄保有中ですが、この間にも微妙に考えが変わったり、気づいたこともありました。パフォーマンスは勿論、こういっ…

Copyright (C) 2016-2030 あるふぁの株式投資 All Rights Reserved.