あるふぁの株式投資

グレアム流バリュー投資の実験記録。16.4.11にスタート。ギャンブルではなく、堅実な投資を目指す人向けのブログ。

売買 6/26

買い

8359 八十二銀行 @470 少量

8360 山梨中央銀行 @412

銀行株がやたら下がってきてます。すでに量を持っているため少しだけ買い足し。現在囲碁に没頭中でブログはさぼり気味ですが、ちゃんと続けていくつもりではいます。

地銀は潰れさえしなければいずれは儲かる。私の頭にあるのはこれだけです。

将来どうなるかあれこれ論じるのもいいですが、結局誰にもわかりません。仮に銀行は8割潰して金融全体を合理化するとかいう法律がすでに通っているとかであれば話は別で、今の半値でも買いませんけどね。不安で株価が落ちているだけならまあ買っとけと。

業界全体に万一のことがあっても、①相対的に財務健全なものを複数選ぶ、②銀行株は投資資金の30%以下に抑えておく、という防衛策をとっているため、そこまでひどいことにはなりえません。最悪に最悪が重なっても投資資金が20%消えるくらいでしょう。十分ショックですが。

もう一つ地銀を買っている理由としては、通常の事業会社が軒並み値上がりしているため割安なものがほぼ無い、というのもあります。なんにせよ、何年でも待つだけです。もし何年かこのままだとしても、配当で少しは回収できますし。割のいい勝負に見えるんですが、私みたいのは圧倒的に少数派なんでしょうね。

Copyright (C) 2016-2030 あるふぁの株式投資 All Rights Reserved.