あるふぁの株式投資

グレアム流バリュー投資の実験記録。16.4.11にスタート。ギャンブルではなく、堅実な投資を目指す人向けのブログ。

暴落中らしいので

私のPFは日経平均よりも下げが少なく暴落という実感はあまりないです。今回暴落したといってもこの一年で上がった分が戻っただけという人が多いでしょうが、最近買ったばかりの人はご愁傷様です。どの銘柄もかなり高い水準になっていたはずなので、そこで買うということのリスクを学べたのではないでしょうか。

「ある銘柄が」または「相場全体が」、上がる理由も下がる理由も無限に用意できるので、株価がどうなるかは誰にもわからない。だからこそ大幅下落時や割安水準と思える時にこそ買うべきである。というシンプルな理屈があまり理解されないのは不思議で仕方がありませんが、人生色々ですからね。

超低PBR銘柄は株価がそれほど動かないこともあって、絶賛大暴落中の銘柄群が気になってしかたがありません。といっても私の守備範囲外の高収益で比較的人気のある企業群なので(資産から見れば何倍もの値がついている)、割安かどうか判定できず手は出せないのですが。

先ほども書いた通り、上がった分が消えただけという側面もあるので無警戒に買うことはできないですが、価格が下がるというのは良いことです。まだ下がるようならお小遣い程度で買ってみるのもいいかも。

・・・こういう余計な事すると大概ろくなことにならないもんですけどね。

Copyright (C) 2016-2030 あるふぁの株式投資 All Rights Reserved.