あるふぁの株式投資

グレアム流バリュー投資の実験記録。16.4.11にスタート。ギャンブルではなく、堅実な投資を目指す人向けのブログ。

私は怠け者

ヒアリのニュースでフマキラーをはじめその同種企業の株が急騰したらしいです。今回のケースに限らずよくあることで、連想ゲーム投資法とでも言えばいいのかわかりませんが、私は全くやる気がしません。

理由は何となく筋が悪いし、めんどくさいから。

数ある不可解な投資法の中では、比較的儲かりそうな方法には見えるんですけどね。

何となく筋が悪いというのは例えば、ひどい行列の店に喜々として並ぶとか、自分には良さのわからない絵画を、周りの人がすばらしいというから一緒に褒めてみたりとか、そんな感じ。はっきりこうとは表現しづらいですが。

何であっても儲かりそうならやるべきだという意見もごもっともですが、いつも時事ニュースに敏感になっておく必要があるのがうっとおしいんです。しかもそこからどの株が上がるかイチイチ考えろとか。

投資に限らず、やりたいことだけやるのが一番です。

Copyright (C) 2016-2030 あるふぁの株式投資 All Rights Reserved.