あるふぁの株式投資

グレアム流バリュー投資の実験記録。16.4.11にスタート。ギャンブルではなく、堅実な投資を目指す人向けのブログ。

分散投資の肝

色、重さ、匂いなどが違う100種類の〈種〉がそれぞれ100粒ずつあるとする。この種一粒から何かの〈実〉が一つ収穫できて、いくらかで売れる。当たりはずれがあって、その価値は実一つあたり10円から1000円まで様々。ただし、種は全種類一律で一粒100円とする。現実ではありえない仮定ですが、どの種からいくらの実ができるかは事前にはわからないとします。

あなたの所持金は一万円で、趣味ではなく〈投資〉として種の買い付けをしようとしている。一万円は全部使いきることとする。(要するに種を計100粒買うということ)

わからないものには手を出さないで預金しておく、が一番の正解かもしれませんが、それは無しとすると考えられる方法は3つ。

①勘や占い、人の意見などで適当に決める。

②何とかして数種類の有望な種に絞り込む。最も極端なのは同じ種を100粒買う場合

③選別はほどほどに多種類の種を買う。最も極端なのは全種類を一粒ずつ買う場合

問題説明はここまで。

 

さて、どう考えどう行動するべきでしょうか?ちょっとした意地悪クイズかもしれませんが、ぜひ一度考えてみてください。

私なりの解答は後日に。

にほんブログ村 割安株
人気ブログランキング 長期投資
Air Ranking 株式投資

Copyright (C) 2016-2030 あるふぁの株式投資 All Rights Reserved.