読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるふぁの株式投資

グレアム流バリュー投資の実験記録。16.4.11にスタート。ギャンブルではなく、堅実な投資を目指す人向けのブログ。

コストコ・ホールセール

株式分析、発掘日記

私の投資方針では絶対に買えないことは分かっているんですが、少し調べてみました。何故かというと、コストコが大好きだから。

基本無趣味な人間なので、特に好きな企業や商品サービスなどはないのですが、コストコだけは例外です。生涯の食費のうち半分はコストコで使うような気がします。

PER30 PBR5.9 指標からはやはり高い。自己資本比率は約35%、バランスシートを見ると流動比率は1前後、有利子負債の割合はそれほど大きくはないですが、財務状況としてはやや不安に思えます。しっかり稼いでいる限り効率的な経営の範囲と言えるのかもしれませんが。

損益計算書を見ると、売上に対しての営業利益率が3%と低いのが気になります。品質はもちろんですが値段も大きな売りですので、これも当然かもしれません。

こういった数字は同業他社と比較しないと善し悪しの判断はできませんので、もしかしたら相対的には優れているのかもしれません。ですが、投資対象としては割安で買うのは難しそうです。優れた企業なのは間違いないと思うんですけどね。

客として付き合うのと、株主として付き合うのは全く違うことのようです。

にほんブログ村 割安株
人気ブログランキング 長期投資
Air Ranking 株式投資
ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。m(_ _)m

Copyright (C) 2016-2030 あるふぁの株式投資 All Rights Reserved.