読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるふぁの株式投資

グレアム流バリュー投資の実験記録。16.4.11にスタート。ギャンブルではなく、堅実な投資を目指す人向けのブログ。

楽がしたい

投資の方針、アイデア

楽なら楽なだけ優れています。逆に大変ならそれだけ劣っています。

人間はどうしたらより楽ができるかを探求している生き物です。だからこそ技術も経済も発展してきました。楽というとネガティブなイメージがあるかもしれませんが、効率的とか無駄がないと言えばいいでしょうか。同じ意味だと思いますが。

苦労する、努力する、耐え忍ぶなどと言えば、一般的には美徳として受け取られることが多いですが、私にはそうは思えません。その分だけ劣っているのです。

誤解がないように書きますと、困難を経て成功したとか、努力して何かを達成したということにはもちろん価値があります。ただ同じ結果を出すのなら、苦労が少ない方がいいに決まってる、という意味です。

 もし今の投資方針で年平均10%の純利益が見込めるなら、人生一気に楽になります。お金持ちに~というより、楽がしたい。これが私の株式投資をしている理由です。とはいっても、楽にお金持ちにして貰えるならそれに越したことはありませんが。

にほんブログ村 割安株
人気ブログランキング 長期投資
Air Ranking 株式投資
ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。m(_ _)m

Copyright (C) 2016-2030 あるふぁの株式投資 All Rights Reserved.