読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるふぁの株式投資

グレアム流バリュー投資の実験記録。16.4.11にスタート。ギャンブルではなく、堅実な投資を目指す人向けのブログ。

株式売買記録 1/20

株式売買、損益記録

買い 4957 ヤスハラケミカル @651 少量

売り 5357 ヨータイ @357 (@289) 半分

   5461 中部鋼板 @625 (@495) 全部

ヨータイ、中部鋼板はどちらも税引き後15%を上回る利益だったので、それ自体は一応満足。残念だったのは中部鋼板の保有量が少なかったことです。どうにも貧乏性というかせこさのようなものが抜けなくて、買った後に少しでも値上がりしてしまうと買い足しできず(新規買いなら直前に株価が上昇していたとき買うのを控えたり)・・・で、しばらくして後悔したことが何度も。

十分に安いとわかっているなら、わずかな価格差など気にせず買いに行くべきなのだと思います。反面、こういう慎重すぎる買い付けをしておくと、不意の暴落には強いということもあるので、なんとも言えないところなのかもしれませんが。

今は投資資金が増えたこともあり現金だらけなので、安いものを見つけたら積極的に買いに行くつもりです(何もかも上がりすぎて、私の投資方針ではほとんど手が出せない状況ですが)。

暴落中も暴騰中もそれぞれに辛抱が必要、ということを改めて実感しています。ここをしっかり認識できているかどうかが、長期に渡り投資家として生き残っていけるかを決めているような気がします。

にほんブログ村 割安株
人気ブログランキング 長期投資
Air Ranking 株式投資
ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。m(_ _)m

Copyright (C) 2016-2030 あるふぁの株式投資 All Rights Reserved.