読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるふぁの株式投資

グレアム流バリュー投資の実験記録。16.4.11にスタート。ギャンブルではなく、堅実な投資を目指す人向けのブログ。

株式売買記録 12/2

株式売買、損益記録 投資の方針、アイデア

曽田香料を半分以上売却。購入当初と私の方針が少し変わったことによる調整なので、利益は税引き後15000円のみ。

最初の頃は、清算価値より安ければとりあえず購入候補、売るのは清算価値を超えたらという考えでした。現在は清算価値からみて大幅安なら購入候補、売るのは清算価値より少ししか安くない所まで上がったら、にしています。どっちが良い結果になるのかはわかりませんが、思うところあってより保守的な方を採用しています。

保有している中では、曽田香料、三社電機、尾張精機の3つが、清算価値からみてそこまで安くない、現在の方針なら買わない銘柄ということになります。収益力の差はあるので一概に良い悪いは言えませんし、株価がどうなるかもわかりません。ですがチャンスがあれば少しの利益でも売っていくつもりでいます。損失は何があっても容認する気はありませんが。

少し前まで保有していた東北新社もそこまで安くはない銘柄の一つでしたので、四半期の好決算による急騰直後に全部売ったんですが、その後そこから15%以上さらに上昇しました。

東北新社のようなケースはなんであれ不愉快なものですが、株価はわけのわからないものと割り切って、自分の価値判断で行動するだけです。

にほんブログ村 割安株
人気ブログランキング 長期投資
Air Ranking 株式投資
ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。m(_ _)m

Copyright (C) 2016-2030 あるふぁの株式投資 All Rights Reserved.