読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるふぁの株式投資

グレアム流バリュー投資の実験記録。16.4.11にスタート。ギャンブルではなく、堅実な投資を目指す人向けのブログ。

株価予測は不可能

大本組の急騰とその後の急落を期待してあれこれ考えていたこの4日ほど、完全に無意味だったようです。鳥取地震当日のみ一瞬上がって、その後ピクリともしませんでした。イベント後の短期変動でさえ、予測不可能なようです。

代わりに応用地質がゆっくり上昇していたので、また少し売りました。応用地質も地震関連といえるのでそのせいで上昇といえなくもないのでしょうが、だったら大本組のほうが関連が強いと思うんですが。

株式投資において最大の悪は損失、次はストレス、その次は無駄な労力、が私の考えだったのですが、わかっていることとできることは全く別物のようです。

なんにしても予測はできない。そう何度もブログで書いておきながらこの体たらく。投機には魅力がある、というのは真実ですね。損失は出ていないし、投機的な売買もしてないですが、こういう小さな勘違いからギャンブルに近づくものなんでしょう。

気を取り直して堅実な投資を継続していこうと思います。

Copyright (C) 2016-2030 あるふぁの株式投資 All Rights Reserved.