読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるふぁの株式投資

グレアム流バリュー投資の実験記録。16.4.11にスタート。ギャンブルではなく、堅実な投資を目指す人向けのブログ。

キャッシュポジションと買うタイミング

養命酒を売却で15000円の利益。理由はキャッシュ確保と、元々現在の方針からすればかなり高めで買っていたため。他にもいくつか売りたいものがあるんですが、含み損中なので見送り。

手元にキャッシュを残す大切さを改めて認識しています。追加購入できるので下落歓迎で居れますし、新たな投資対象発掘の意欲がわくのもうれしいことです。

年に数度チャンスが来るのはほぼ間違いないので、その時にだけ大きく動くというほうが賢いのかもしれません。そのためには”少しの下落では買い足さない”というのが大切だと今の私ならわかります。(3~5%の下落で買い足し続けたせいで、本当の暴落中に資金枯渇してたので・・・)

反面、株価が上がってしまったら買っておけばよかったと後悔することになるでしょうが、身動きとれず含み損状態を強いられるよりはましです。どうせすぐもっと大きなチャンスがくるでしょうし。

実際に株式投資をしてみて、一番勉強になったのはこれかもしれません。

にほんブログ村 割安株
人気ブログランキング 長期投資
Air Ranking 株式投資
ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。m(_ _)m

Copyright (C) 2016-2030 あるふぁの株式投資 All Rights Reserved.