読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるふぁの株式投資

グレアム流バリュー投資の実験記録。16.4.11にスタート。ギャンブルではなく、堅実な投資を目指す人向けのブログ。

ここまでの反省点

5か月を振り返り、失敗したと思うことをここらでまとめておこうと思います。他にできることもない状況ですし。

①丸八ホールディングスをよく調べもせずに枠一杯買ってしまったこと。かなり評判悪い会社だと後から知ったという間抜けな話。もし知っていれば、少しずつ買って様子を見ていたはずなので、取得単価を5%ほど落せていたはず。もしくは買ってなかったか。

②東北新社、曽田香料は今の考え方なら買ってなかった。というか大分値下がりしてから初めて買っていたであろうこと。清算価値の半値付近を狙って買うのが今の方針なので、その基準からすれば高値でつかんでしまい、大きな含み損をくらうことはなかったはず。東北新社は好決算に救われ元の買値まで戻ってはいますが。どちらにせよ下落してから買っていればそれなりの儲けがでていた。

③ナトコが10%急落した時、たくさん買っておくべきだった。注文は出していたんですが数円の差にこだわったせいで成約できなかった。間違いなくお買い得だと思ったのに、なぜ数円を惜しいと思ったのか今となっては謎。

④資金の20%ほどは常に現金としてとっておくべきだった。イギリスショックの時や任天堂のお祭りなど、年に数度はチャンスがくるものなので、そういう時にすぐ動けるようにしておくべきだった。私はどちらのチャンスも資金がなかったため、ほぼ見てるだけになってしまった。

全部合わせて最低30万は損していることに・・・同じ失敗はしないよう肝に銘じます。

にほんブログ村 割安株
人気ブログランキング 長期投資
Air Ranking 株式投資
ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。m(_ _)m

Copyright (C) 2016-2030 あるふぁの株式投資 All Rights Reserved.