読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるふぁの株式投資

グレアム流バリュー投資の実験記録。16.4.11にスタート。ギャンブルではなく、堅実な投資を目指す人向けのブログ。

LINEのIPOって・・・

株式分析、発掘日記

ほぼ全資金投下し終えていてやれる事がないので、銘柄分析でもしてみようと思います。今話題なのはやはり新規上場を控えたラインでしょう。

目論見書で重要な箇所だけざっと読んでみましたが、結論としては完全な地雷。

褒められる点は売上高の上昇率ただ一つだけで、それ以外は全部アウトです。将来性によほどの確信があったとしても高い買い物だと思いますし、投資というよりはギャンブルです。以下理由。

まず財務がぼろぼろ。私は清算価値から見る変わった投資家ですが、負債比率が高すぎることもあり清算価値は0です。つまり私なら一株100円でも買わないということです。(売り出し予定価格は約3000円!)

次に利益率が相当悪い、どころかここ数年では赤字のほうが大きい。どれだけ売り上げが伸びていても、規模が拡大しても、利益には繋がっていないようです。まあこれに関しては将来どうなるかわかりませんが。

最後に、全く利益がでてないのに高額の経営者報酬がでてることと、無視できない量のストックオプションが発行されてること(そしておそらくこれからも)。今後利益状況が改善していったとしても、一株あたり利益はかなりの割合で希薄化されることがわかっているわけです。

短期で株価がどう反応するかはわかりませんが、中長期で見たらとても儲かる取引には思えません。得するのは上場後すぐに売り逃げられる創業者、経営者だけでしょう。

ライン株の購入を検討している方は、よくよく考えて意思決定してくださいね。何に対していくら払っているのか、自分がやっているのは投資なのか、ギャンブルなのかを。

にほんブログ村 株ブログ
人気ブログランキング 長期投資
Air Ranking 株式投資
ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。m(_ _)m

Copyright (C) 2016-2030 あるふぁの株式投資 All Rights Reserved.