読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるふぁの株式投資

グレアム流バリュー投資の実験記録。16.4.11にスタート。ギャンブルではなく、堅実な投資を目指す人向けのブログ。

株式売買記録6/16 値動きとの付き合い方

市場がまた大きく下落したので、進学会、伯東、応用地質を追加購入。

何が市場の下落要因なのか、今後どうなるのか別に知りたいとも思いませんが、とりあえず購入のチャンスなのは確かです。既に割安価格と判断していた銘柄が、そこからさらに3%も下がったら即買うべきだと私は思います。底がどこかなんて誰にもわからないので、運よく安く買う機会が得られた事に満足するべきです。

さらなる急落に備えて、購入予定分の半分だけ買っておいてもう半分は現金で残しておく、というのは一つのやり方かもしれません。長い目で見れば一括で買おうが、分割で買おうが結果に大差ないはずですが、心理的な問題として意味があるように思います。

なんにせよ、納得できる価格になるまで何年でも保有し続けるつもりなので、短期的に株価がどう動こうと私にとって大した意味は無いです。

一つだけ困ったことに1500万をほとんど株にしてしまったので追加購入はもうできません。ちょっと残念です。

Copyright (C) 2016-2030 あるふぁの株式投資 All Rights Reserved.