あるふぁの株式投資

グレアム流バリュー投資の実験記録。16.4.11にスタート。ギャンブルではなく、堅実な投資を目指す人向けのブログ。

株式売買記録5/12

南海プライウッドを売却で2000円利益。大本組が下がっているのを見てがまんできずに買足し、1銘柄で180万になってしまったのでちょっと買いすぎたのかも。曽田香料と三社電機も少し買足し。

南海プライウッドはどうするか、かなり悩みました。植林事業は面白い、過去の訴訟は一応解決したっぽい、事業自体は厳しい、株価は格安など色々ありましたが、決め手になったのは最近の情報で何度か多額のデリバティブ評価損が出ていたことでした。為替リスクをヘッジするために為替予約を行っており、だそうですが本当に必要なことなのかも、結局大損の可能性はどの程度あるのかも私にはわかりません。実際は何の問題もないことなのかもしれませんが、サイゼリヤの例もありますし・・・

不安なことがあるのにわざわざ保有するほど魅力的ではない、が私の結論でした。確かに安いですけどね。

にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。m(_ _)m

Copyright (C) 2016-2030 あるふぁの株式投資 All Rights Reserved.