読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるふぁの株式投資

グレアム流バリュー投資の実験記録。16.4.11にスタート。ギャンブルではなく、堅実な投資を目指す人向けのブログ。

株式売買記録5/11

東京ラジエタ売却で約20000円の利益。他にもいくつか売り注文だしたんですが成立せず。投資始めてからのべ10万の実現利益(手数料、税引き後の純額)が出たのですが、これって完全に短期売買では・・・まあ方針そのものがぶれぶれなせいなので、初心者の試行錯誤中ということで飲み込む事に。

保有銘柄の事業状況や問題の有無などについて調べれば調べるほど、その事業が理解できるか、経営者が誠実そうか、という2点はとてつもなく重要と感じています。

これは尊敬するバフェット先生の本に書いてあったことであり、同時に私にはどうせ判断つかないと割り切っていた事でもあります。こういった数字に基づかない部分を全部無視して30以上の分散でカバーするか、しっかり調べ自分なりの判断をすることで10程度の分散で抑えるか、またはその中間でいくか。どれもひとつのやり方だとは思いますが、不安なものは保有しないという方向でしばらくはやってみようと思います。

にほんブログ村
人気ブログランキング
ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。m(_ _)m

Copyright (C) 2016-2030 あるふぁの株式投資 All Rights Reserved.