読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるふぁの株式投資

グレアム流バリュー投資の実験記録。16.4.11にスタート。ギャンブルではなく、堅実な投資を目指す人向けのブログ。

投資の基本方針②

【清算価値以下で買える財務健全な会社への分散投資】という大雑把な方針だけを頼りに、手探りで頑張ってきて一ヶ月たちました。まだきちんと利益がでたわけでもないし、大きく何かを理解できたわけでもないのですが、現在までに加わったアイデアをまとめておこうと思います。

①清算価値以下で買えるという場合、株価から見て30%の差を必要とする。

②プレミアム価値を持つ会社は、これを程度に応じ加味して割安判定する。

③赤字会社は、これを程度に応じ差し引いて割安判定する。

④売るのは、株価と評価額との差が株価から見て10%まで縮まった時とする。

当初は清算価値しか考えないし赤字はそれだけでアウトとしていたので、②と③によって調査対象銘柄が一気に増えることになります。

①と④によって売買のルールが決まりましたので、そのつどどうしようか考えることもなくなりました。

Copyright (C) 2016-2030 あるふぁの株式投資 All Rights Reserved.