読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるふぁの株式投資

グレアム流バリュー投資の実験記録。16.4.11にスタート。ギャンブルではなく、堅実な投資を目指す人向けのブログ。

株式分析いろいろ

株価がどうなるかなど分かるわけないのですが、今後もっと下がる期待があって落ち着かないGWになりそうです。ということでその時に備え次の購入候補の整理中。

以下、特に気になったものを4つ紹介しようと思います。

7211 三菱自動車工業 不祥事企業はチャンスかもと言う事で。賠償金は最大で1500億なんて情報もありますが、果たして当てになるかどうか・・・仮に1500億で一段落つくとして、いくらなら買ってもいいかを考えると清算価値+傷の付いた三菱自のプレミアム価値で一株300円といった所でしょうか。何もかも勘の域をでない話ではありますが。

7184 富山第一銀行 気になってた地銀3つの中で一昨日買えなかった残りのひとつ。伊予銀行と八十二銀行は一気に値下がりしてたんですが、ここだけは前日比で9%上昇したままでした。上場したばかりというのも関係しているのでしょうか。銀行は他の業種とは色々事情が違い怖い面があるので(私の側で評価する際に)、少しでも安く買いたいです。なんとか下がってくれるのを祈るのみ。

6863ニレコ 6930日本アンテナ どちらも収益という面でみれば酷いものですが、恐ろしく安いのが魅力。一応財務は良好。ティムコと似た存在です。

Copyright (C) 2016-2030 あるふぁの株式投資 All Rights Reserved.